ご当地長岡も桜の開花から10日程経過し葉桜が目立つようになってきました。春がやってきましたし過ごしやすい日々となりました。磯釣りシーズン到来です。
話は変わりますが、先週土曜日用事の帰り家内とお昼のラーメンを食べてきました。宮内の元祖長岡ショウガラーメン店でもあります***食堂です。近年、方々に支店を展開し繁盛しているとのこと、まことに結構なことです。当日は、本店の駐車場が満杯で道路を隔てた分店に行ってきました。カウンター十数席です。
麺製造所を兼ねているとのこと、告知書きには、昨年 値上げの案内が書いてありました。ごく普通のラーメンが800円でした。さぞかし美味しくなったのではと期待し、ラーメン待ちました。店員さんの手際良いさばきでラーメンが出てきました。味は、やや濃いめうまみ調味料が味を引き立てている感じ・・・(冷めてくると調味料の味が残ります。好き嫌いは個人差があります?)麺は、自家製麺と思われます。腰が強いです。ちゃーしゅうーは少なくなりました。子供を連れて食べに来た昔の頃のラーメンは、麺は程よい硬さ、味もまろやかで麺とショウガスープが微妙にコラボしていました。しかし当日食べたラーメンは、麺とスープが互いの主張し合っている印象です。麺自体の味がよく伝わらない感じです。私だけでしょうか?客層を絞ってきた結果なのか定かではないですが、結論からして、現在の値段と内容で今後も客を引き付けられるか不安です。激戦長岡の老舗として原点を今一度見つめ直すことも必要では無いでしょうか。
私は、ショウガ系醤油ラーメンは好きですし今でも元祖の味を引き継いでいる、喜多町A・・・・や 北長岡ラーメンM・・・・に通っています。今後、遠方から来た人が長岡ショウガラーメンのリクエストがあった場合迷わず宮内を除いた店を紹介したいと思います。ほかにも美味しいラーメン屋さんはたくさんあります。
最近のコメント